SGH甲子園2018に出場しました

高校1年生の代表者13名が、3月24日(土)関西学院大学でおこなわれたSGH甲子園2018に出場しました。

本校は初年度から出場していますが、年々出場校が増えており、今年度は100校を超えているとのことでした。校舎の中は全国の高校生であふれかえっており、すごい熱気でした!
本校はポスタープレゼンテーションでの発表でしたが、前述のとおり出場校が増えたため、今年度から1校につき1チームしか参加できなくなりました。本校は4つの分野に分かれて研究活動を行っているため、5分の発表時間を4人で4分割するという形をとりました。ですので、時間との勝負だったのですが、本番では多少時間に余裕をもって発表できることができたので、全員伝えたいことは全て伝えられました。

皆さん好意的に発表を聞いてくださり、また意見をくださった方も次の発表に向けて前向きに検討できるようにお話してくださったので大変参考になりました。
他校の発表を聞くと、英語で発表しているチームもあるし、日本語でもパフォーマンスのすばらしいチームもあるし、本当に勉強になりました。データ分析の弱さや、提言を実行に移せていないなど、本校が改善すべき点はまだまだたくさんあるので、それらの反省をいかしながら、来年度もSGH甲子園への出場をめざしてがんばっていきたいと思います。