【探究発展Ⅰ】「女性の社会進出に関わる諸問題の研究」がスタートした高校1年生が、一般社団法人女性と地域活性推進機構(以下WAO)代表理事堀内智子様の講演を聴きました。本校のSGHアソシエイトとしての歩みはWAO様とともにあったといっても過言ではないくらいお世話になっています。堀内様にはご自身の経験をもとに、女性のライフステージが変化するにつれて生じる課題についてお話いただきました。
例年、堀内様には介護のお話をメインにしていただいています。介護の問題は高校生の段階では一番想像しにくいと考えるからです。でも、誰しも抱えうる問題です。堀内様の場合はご自身の介護の経験から、「介護する人の支えになるビジネス」を創出されました。今日のお話の中でも、「目の前の課題を解決しようとすると自然と道は開ける」とおっしゃっていました。
これから、この研究活動の中で、女性が生きていく上で避けて通れない問題についていくつも学ぶことになると思います。それらの問題につて誰かが解決してくれるのを待つのではなく、自ら解決のために動ける人になってほしいので、ぜひとも積極的に前向きに「自分の問題」としてこの研究活動に取り組んでいってください。